ENFP管理栄養士の副業日記

ENFPが完全なる未経験から副業をはじめました。

WorX無料面談レビュー

WorXの無料面談してきました!!!

 

こんにちは、アラサー管理栄養士のナカノです。

 

現在、かねてより興味のあったIT業界への転職をするべく、

SNSでおすすめされていた”WorX”の無料面談してみました。

PRではないので、自分の感想を正直に書いていきたいと思います。

 

こういうのって、ネットでどれだけ探してみても、

PR感強いと実際にどうだったか信用できないって思っちゃう。私だけ??

 

 

面談に至った経緯

プログラマーの方のSNSで、

未経験からのIT企業転職時にオススメと紹介されていたので申し込みました。

下調べは、業界、職種未経験からIT企業への転職をサポートしてくれる、

転職エージェント+スクールというサービスらしいという知識だけです。

 

私はてっきりプログラミングの知識を学びつつ、

転職のサポートもしてくれるものだと考えていました(フラグ)。

※ちゃんとHPを見れば分かりますが、一切そんなことは書かれていません。

下調べのなさと思い込みって本当に危ないですね。

 

そして面談へ…。

自分の仕事の都合で20時からZOOM面談。

遅くにお仕事をさせて申し訳無い気持ちと緊張を持ちながら、

ZOOMを開いた画面には、めちゃくちゃ仕事ができそうなお兄さんが。

 

うっ、こわい……。

何も知らない私の相手で嫌な気持ちにならないかしら…。

 

という心配も杞憂で、お兄さんはとても気さく。

IT業界全くしらない私にも親切に業界のことを教えてくださいました。

 

全然怖くなかった、安心した。

 

面談の流れ

人によって流れは変わると思うのですが、

私の場合はこんな感じでした。

 

①現状確認

・転職したいタイミング

・転職したいと思ったきっかけ

②希望の働き方はなにか

・希望の給料、働き方

③WorXの説明

・サービス内容(できること、カリキュラムの内容)

・事例

・金額

※質問は適宜できる

 

面談で思ったこと

まず、プログラマー育成は目的にしてなさそう。

カスタマーサクセスとか、コンサルとか

システムエンジニア系でない職種での就職が多そうな感じでした。

 

私はカスタマーサクセスが向いてそうとのことで、

主にカスタマーサクセスの説明だった為、他のコースが不明確です。

 

金額についてはかなり明確に提示されるので、

すごく誠実な印象を受けました。

 

契約を迫られるようなことは全くなく、

面談してくださた方も、「今ここで契約する必要はない」

とおっしゃっていました。

 

無理矢理契約させられることもないし、

職種に関係なく、IT企業に勤めたいという方がターゲットなのかなと思います。

 

終わりに

私がやりたいことと違っているようだったので、

最終的に契約せず、面談は終了しました。

 

面談申し込むのって、無料だと分かっていても、

ちょっとお尻が重くなりがちだと思うんです。

 

その理由って、何があるか分からないからではないですか?

少なくとも私はそうでした。

「何聞かれるんだ」「無理矢理契約させられない?」などなど。

 

この記事であなたの一歩の背中を押せたら幸いです。